お知らせ・ブログ

日記

体質改善 Part2

こんにちは!べじべじ事務担当の樋口です(*´▽`*)

つい先日、春の健康診断に行ってきました。

これまでは大きな病気にかかることなく、スクスクと35年成長してきました。

しかしここ数年、なんだか疲れやすい。

すぐ眠くなる。

肩こりがひどい。

顔色が常に青白い。

爪が割れやすい。


「これも年齢のせいなのか?運動して体力つけなきゃなぁ。肌荒れにはチョコラBBか?」

なんて思っていました。


しかし、原因は「貧血」でした!

健康診断では「要医療」判定!


調べてみると、自分の不調はほとんど貧血の症状に一致していました。なんということでしょう...

早くなんとかしなくてはっ!


貧血とは...

「血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが不足している状態。酸素はこのヘモグロビン
によって運ばれるため、不足すると疲れやすくなり、息切れやめまいなどを引き起こす。」

原因は...

・鉄や葉酸、ビタミンB12の不足
・月経や消化器官の腫瘍
・ガン、痔などによる出血過多によるもの
・妊娠、母乳への鉄移行によるもの
・思春期女子に見られる成長のための血液増加によるもの
・胃切除などにより、鉄吸収不足によるもの


私の場合は、ただ単に食事による鉄分不足と考えられますので、まずは食生活の改善が必要です。

鉄ってものは体にため込むことはできなくて、「毎日」きちんと取らないとダメなんですね。

しかも同じ鉄でも、吸収率の高い【ヘム鉄】と、吸収率が低く他の栄養素と併せて吸収率を上げる

【非ヘム鉄】っていうのがあるんですってね!

毎日の食事で組み合わせを考えて献立を作るなんて、結構大変!

しかし、「疲れていたら可愛くないぞ!」(笑)

少しずつ改善していきます!

(年始にも体質改善!って意気込んでいた人がいたような...?)

みなさまもお気を付けて(*´з`)