お知らせ・ブログ

日記

釣りの季節

べじべじ倶楽部の企画担当田中です!

先日、一乗寺店の釣り大好き店長と釣りに行ってきました。

僕らは福井県の小浜にあるマーメイドテラスというところによく行きます。
無料の駐車場もあり、トイレもあり、程よくきれいなのでお気に入りです。

写真?【マーメイドテラス】.jpg

「【マーメイドテラス】」

八百姫伝説の舞台になった地とのことで人魚の像が建てられています。
NHKの連続ドラマ「ちりとてちん」のロケ地にもなったみたいです。

綺麗な砂浜もあり、夏は海水浴でにぎわいます。
夕日がきれいで、釣りじゃなくてもおすすめの場所です。

今回は、日曜日だったということもあり家族で出かけました!

夜中に出発してお昼前までというスケジュール。

先週はアジが大量だったとの事で楽しみです!

もちろん到着するまで、4歳の娘と妻は車で爆睡ですが、
到着すると、誰よりも早く、いっちょまえにリールを巻いています。

この日は、少し寒いくらい。
珍しいくらい波も穏やかで、明け方まで干潮でした。

だからなのか、全然当たりが来ない。

店長もこんなはずじゃない!と必死に投げますが当たりは来ず。。。

とりあえず僕は切り替えて、イカ釣りに変更!

時期も少し遅いので、ダメ元で気分転換です。

すると、、、、、

早速当たりが!

小さめですが「コウイカ」が釣れました!

写真?【釣果】.JPG

「【釣果】」

坊主にならなくてよかった。。。

その後は、大した当たりは来ず、

明け方までたっぷり店長と話しました。笑!

写真?【釣り風景】.JPG

「【釣り風景】」

※奥が一乗寺店店長と、奥様
手前が娘です。サビキ釣りのオキアミを入れる係が楽しかったようでずっとやってました。笑
夕日も綺麗ですが、朝焼けもきれいですね!

大漁じゃなくても、楽しい釣りでした。

インスタ映えスポットがたくさん作ってあって、

可愛いオブジェに人がむらがっていました。笑

ちなみにロハスというのは、
「Lifestyles of Health and Sustainability」の略で、
健康で持続可能な生活スタイルって意味です!

良いですよね。
長寿な世の中になっていくからこそ大事なことだと思います。

来場者の方々がすべてここに共感してるかはわかりませんが、

こういう雰囲気が良いなとおもっている人は増えているんだろうなと思います。

現に、2007年に始まったこのロハスフェスタも、当初は10,000人程度だった来場者が、10年たって去年は110,000人まで増えたみたいです。

盛り上がってるってことですよね!

京都でもこういうイベント増えてきてるし、

ちょっと大きく、みんな繋がって、こういうイベント出来るといいですね!

もっとオーガニックや、生産者さんに触れ合えるイベント企画していく予定ですので、お楽しみに!