お知らせ・ブログ

日記

徒然日記「考えた人すごいわ」

yamamoto.jpg

どうもみなさん、おはこんばんちわ!
今日はですね、多くの人は何を食べているのか考えたいと思います(哲学)

「食パン 1斤 800円」

私はこれを見たときに、さぞかしええやつなんやろうと思いました。
実際にこれはブログタイトル通りの名前のお店に売っている「魂仕込」というやつです。

この食パンを買うのに長蛇の列を並んでいるそうです。
1人で10個くらい買っている人もいました。
ふわっふわのもちもちで口の中でとろけるそうです。

売れすぎて販売自粛しているようです。
仕掛け人は岸本拓也というパン屋のプロデュースをしている人。
他にも「でぶぱん」や「70歳パン工場」なんかを手掛けているそう。

へぇ~
そうなんだ~
ふ~ん

あれ?
見てから15時間たった今もそのこと考えてた。
今この情報をネタにブログ書いてる・・・。

がっつり岸本さんの術中にはまってね?!

そう。
私の想定できる金額をはるかに超えた金額のパンであることでインパクトを与えられ、
それに沿ったレビューやストーリーという情報を与えられたことで、
私はしっかりこのパン屋の営業マンになっていました。

さらにすごいと感じたのは、
「800円の食パン」というインパクトのみだと、他にもあるかもしれないし
検索した時に他に流れる可能性もあるけど、
店舗の名前自体にもっとインパクトがあるってことです。

「800円のパン=考えた人すごいわ」

朝寝ぼけながらぼーっとテレビみてただけなのに、一瞬で記憶されました。
私に影響力は無いけれど、いつかどこかで誰かに話すかもしれない。
その時もきっとこの店の名前は忘れない。

ほんとこれ、"考えた人すごいわ"。



で、なんの話でしたっけ?

あ、人は何を食べているのか。ですね
私が思うに、人は"情報"を食べていると思います。(悟り)

全く同じ食材でも、知り合いのレビュー情報、作り手の思い、
作るのにどれだけの汗を流しているかなんかを知るだけで
もっとおいしく感じることができるのが人間なんでしょうね。(シッタカ)

我々べじべじが届ける食材にも物語が1つ1つあります。
なんとかみなさんにお伝えできるようにして、
おいしく食べられる"情報"も一緒届けられたらいいなって思います。

byなすび


P.s
私の家に和歌山の田中さんのみかんが届きました。
あの強烈な台風を生き抜いた、強いみかんです。
娘と一緒にありがたくいただくとします。