生産者紹介

農産物

木下 聖(滋賀県)

お米

循環型農業での米作りを・・

私が農業を始めて19年になります。初めは親父と一緒に10年、後を引き継いで9年が過ぎようとしています。安全、安心、美味しくの3点を心がけて作ってきました。この中で安全、安心の部分での減農薬栽培では栽培地域が山間地から離れているのでカメムシなどの害虫やシカなどの被害がほとんど無い事と比叡山からの良い風が吹くので空気が入れ替わり病気の発生が少くて済みこうした利点で減農薬栽培がほぼ確立でき安定した栽培が出来るようになりました。
ただここ数年の農業を取り巻くすべての環境は年々厳しさをましてきました。ここ数年で特に生産環境(地球温暖化)が勢いをましてお米作りに襲いかかってきているのが気がかりですね。このまま孫の代までお米作りができるのだろうかと考えさせられます。そこで私もお米作りで温暖化軽減として力を入れて取り組んでいるのが循環型農業です。田んぼから出た物は田んぼへと返してあげて土作りの資材(稲藁、米糠、籾殻)として活用し、購入肥料の量を減らすことによりCo2の排出の削減にも繋がれば良いかと思っています。そして昨年は遠赤乾燥機を導入し灯油と電気の削減も試みています。
ブログ 「木下さんの気まぐれブログ」 http://ksfarmdainaka.blog100.fc2.com/

生産者紹介一覧へ